アクティブ少女のカメラ談義

大阪を中心に活動している女子プロカメラマンが、使用しているカメラ機材を解説していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォローしておきたいインスタカメラマンとインスタ活用方法

写真を手軽に発表できる場として大人気なInstagram。 たくさんの人が利用していますが、中でも わたしが注目しているカメラマンのアカウントを紹介したいと思います。 フォローしておきたいインスタカメラマン Ilko Allexandroff /イルコ・光の魔術師(ilkoa…

参考になる!!オススメの写真の本

写真の本ってたくさんあって、 どれが参考になるのか分からないですよね。 本屋さんに行っても、 構図だったり、カメラの機能についてなどの基本的な内容について、などたくさんあります。 モデルや動物の写真集なんかもありますね。 たくさんあるカメラ関係…

便利なカメラアクセサリー

カメラバッグ ナショナルジオグラフィックのカメラバッグは、 撥水機能もあり、仕切りもたくさんあるので、とても便利です。 見た目もかっこいいです。 リュックタイプのほうが両手が空いて便利です。 背中部分が広く開いて、レンズ換えもスムーズです。 NAT…

写真を編集してみよう

プロのカメラマンとして、編集はできたほうがいいです。 写真の編集ができるものとして有名なのは2つあります。 その二つを紹介しようと思います。 編集するためにしておくこと 編集について説明する前に、 写真を撮影するときに注意しておかなければなら…

カメラの三種の神器

今回の記事では、 カメラの三種の神器であるストロボ、三脚、リモコンについて ご紹介したいと思います。 ストロボ 暗いところで大活躍するストロボ。 スタジオなどの室内撮影のときも必須です。 2台あれば、後ろから照らして アートで、魔法のような不思議…

使いこなせれば上級カメラマン!?フィルターの極意

今回は、奥が深いフィルターについて談義しようと思います。 奥が深すぎて、かなり語ってしまったので、長くなってしまいました・・・。 フィルターとは? フィルターとは、レンズの表面につけて、 レンズを保護する役割 写真の写り具合を調節する役割 の二…

魅惑のオールドレンズ

今回の記事では、オールドレンズを紹介しようと思います。 オールドレンズってなに? オールドレンズとは、 戦前からのフィルム時代から受け継がれてきた古きよきレンズたち、のことです。 昔の製法ならではのつくりのゆるさ、歪みが独特の雰囲気を醸し出し…

非純正レンズのすすめ

この記事では、 おすすめの非純正レンズを紹介します。 非純正レンズって?? CanonやNIKONなどのカメラ会社が作っているレンズを純正レンズといいます。 AppleのiPhoneの充電コードに純正があるものと同じです。 本体を作っている会社と同じ会社が付属品を…

一眼レフカメラとミラーレスカメラの違い

カメラ女子のカメラとして、ミラーレスカメラがとっても人気です。 あなたの周りにもミラーレスカメラ女子がいるんじゃないでしょうか? 今回は、 一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いについて話したいと思います。 一眼レフカメラとミラーレスカメラの…

プロが使っている一眼レフカメラ 

さて今回は、私の使っているカメラを紹介します。 わたしの名前が カノン なので、使っているカメラは、Canonです!!! 「はじめまして。名前はカノンといいます。カメラは、Canonを使っています。間違えないでくださいね。」 と自己紹介すれば、100%絶対に…

はじめまして!自己紹介

はじめまして。 奈良県出身で、 Active Studio Kanon を設立し、フリーランスのカメラマンとして 関西を中心に撮影活動をしています。 わたしの名前は カノン といいます。 身長150cmのチビ女子カメラマンです。 人物を撮ることが得意で、セレッソ大阪の本拠…