アクティブ少女のカメラ談義

大阪を中心に活動している女子プロカメラマンが、使用しているカメラ機材を解説していきます。

写真で稼ぐ① 写真を売る〜ACに登録してみた〜

カメラ好きなら色々なところへ写真を撮りに行きますよね。

撮りためた写真が膨大な数になっていませんか?

 

せっかくだったら、

その写真を売って、次に撮りに行く時の資金にしたくないですか?

その撮った写真を誰かに必要とされたくないですか?

 

撮った写真をお金にして、さらに承認欲求まで満たす方法が

あります。

 

AC に登録してみよう

ACとは、写真の無料ダウンロードサイトです。有料で利用する部分もあるので、

自分の写真がダウンロードされた分だけお金が入るという仕組みです。

審査が甘いので、スマホで撮った写真でもオーケー。

人物が写っているが顔が写っていない写真、人物の顔までわかる写真、人物が写っていない写真で報酬額が変わります。

ACのサイトのログイン部分が左に大きく出るのですが、その下の方に「クリエイターの方はこちら」のボタンがあるので、そこからクリエイターの登録ができます。

 

実際どれくらい稼げるの?

自分が好きで撮った写真がお金になるのか、は疑問だと思います。

私は隙間時間に少しずつ写真を登録し、今300枚程度登録しています。

今の印象としては、100枚登録につき、1日10円程度入ってくるかな、といった感じです。➡︎初めて1ヶ月で登録枚数は500枚程度となり、1日100円ペースで入ってきています。

稼いでいる人は、月に5万円なんて人もいるようです。

 

初めて1週間くらいの報酬データ

f:id:activegirlmax0:20190928080712p:plain

 

どんな人がダウンロードするの?

一体どんな人がACを利用しているのか、を考えて写真を登録しないと、お金には繋がりません。いくら自分の好きな写真を登録してもダメなんです。

ACを利用している人は、土日にダウンロードが少ないので、おそらく企業が多いです。ということは、企業のプレゼンなどの資料で使うためにダウンロードされている可能性が高いです。

 

どんな写真がいいの?

どんな人がダウンロードしているか、がわかったら

その人のニーズに合わせた写真をアップしていきましょう。

私の登録した写真の中でダウンロードが多かったのは、

①海の中の写真(ダイビング)

②猫の写真

③紅葉の写真

④京都の地蔵の写真

⑤ビーチで女の子が後ろ向きで立っている写真

です。

f:id:activegirlmax0:20190928080731p:plain
f:id:activegirlmax0:20190928080702p:plain

時間があるのであればとにかくたくさんの写真をアップしていっても

いいのですが、

時期に合わせたものを先取りして登録していく方が

報酬に繋がりやすいです。

 

重要なタグ付け

タグ付けは非常に重要です。写真を探す人は、そのタグに紐付けられているものしか検索できません。

写真の綺麗さよりもタグにこだわりましょう。

スマホから写真を登録すると、自動でタグがつけられるので、

最初は自動で付けられるタグを参考にしてみましょう。

Instagramで付けているようなタグを意識しましょう。

  • 文章ではなく、単語で
  • 英語はだめ(海外のサイト用に翻訳されるのでアップしてもらえなくなります)
  • 自分が検索するのを意識して

「海」や「空」、「背景」、「パターン」など

資料の背景などで利用できる写真なども人気のようです。

 

リクエストの写真をアップしよう

企業からのリクエストという欄があり、

そこに記載されているリクエストにあった写真をアップするとダウンロードに直結します。

うまくダウンロード数が増えないときは、そこも参考にして写真をアップしてみましょう。