アクティブ少女のカメラ談義

大阪を中心に活動している女子プロカメラマンが、使用しているカメラ機材を解説していきます。

便利なカメラアクセサリー

カメラバッグ

ナショナルジオグラフィックのカメラバッグは、

撥水機能もあり、仕切りもたくさんあるので、とても便利です。

見た目もかっこいいです。

 リュックタイプのほうが両手が空いて便利です。

背中部分が広く開いて、レンズ換えもスムーズです。

 

 

 クリーニングセット

一眼レフ本体とレンズの清掃は

とても大事です。

外での撮影は、土ぼこりがすごいです。

誤ってレンズに指紋が付いてしまうこともあります。

レンズを長く綺麗に楽しむために、クリーニングは欠かせません。

 

 一眼レフの中はあまり触らないことをオススメしますが、

レンズの清掃はきちんとしましょう。

 

予備バッテリー

一日中撮影をしていると、バッテリーがもたない場合があります。

貴重なシャッターチャンスを逃してしまうかもしれません。

そんな涙を流さないために、予備バッテリーはもっておいたほうがいいです。

旅行にも必須ですよね。

カメラの機種によって、バッテリーのサイズが違うので、注意してください。

 

 

 

 

SDカード

すでにSDカードは持っているかと思いますが、

一枚だけでは足りなくなってしまうことがあります。

データが一杯になればUSBメモリーに移しておくといいのですが、

USBメモリのほうが安い)旅行先などだと移す時間がなかったりすることも

あります。

バッテリーと同じで、SDカードも容量が一杯だともう撮影できなくなってしまうので、予備は持っておいたほうがいいです。

SDカードを選ぶときのポイントは、

  • class10(書き込みスピードが速い)
  • 容量が64GB 以上

 

サンディスク 高速SDXC UHS-IIメモリーカード(Class 10対応・128GB) 防水仕様 Extreme PRO SDSDXPK-128G-JNJIP
 
次回は、
「参考になる!読むべき写真の本」です。